ゆうか

ゆるっと思うがまま

この星のHIKARIが最高な話


SixTONES「この星のHIKARI」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

いや〜もうタイトルそのままの意味ですよね

 

この星のHIKARIって最高

 

みなさんご存知のように今をときめくSixTONES最初のオリジナル曲 

この星のHIKARIについて今回はブログを書こうと思います。

 

前からこの星のHIKARIほんっっっっっとに好きで、この星のHIKARIが早く音源化されないかな…ってずっとずっと思ってました。

そしてついに来ました。

こちらSixTONESがデビューして初めてのアルバム、1ST初回盤A(原石盤)に収録されてます。気になった方は是非…!

(他にもJr.時代のオリ曲たくさん入ってるから買ってください)(回し者ではないです)

 

前から好きだったんだもん。そりゃあ1番は当たり前に大好きですよ。

(そういえば余談ですが2019年の少年たちでSnow Manがこの星のHIKARIやった時めちゃくちゃ嬉しかったな…あれも映像化して欲…ゲフンゲフン)

問題は!2番!このアルバムでは2番が追加されている!

なんでか知らんが私アルバムに2番ついてるって知らないまま「早くこの星のHIKARIを聴きたい!」という気持ちが勝り、ろくに調べもせずアルバムから取り込んだこの星のHIKARIを聴いたもんで電流が走ったような衝撃を受けた。

 

なにこれ!めっちゃ好き!

今までのよりさらに好き!

 

そもそもこの星のHIKARIはイントロが最高なんですよね

 

トゥールー!ル!トゥ!ル!ル!ル!

(伝われ)

うぉぅうぉぅお〜いぇーえええーいぇーい

(伝われ)

 

この部分聴くだけで

キターーーーーーーーーーー!

って気持ちになりません?なるよね?なるんだよ。

 

では歌詞を見ていきます…

まず前提として、

普段ゴチゴチのバリバリにめちゃくちゃかっこいい、いかちーオラオラSixTONESが最初にもらったオリジナル曲で「キラキラアイドル★恋愛ソング★」みたいにしてるのが堪らないんですよね…

ごめんもっといい表現あったと思うけど私の語彙だと限界だった…皆様の優秀な脳と語彙で補正しといてください……(三点リーダー症候群)

 

あ、最初に言っておきますがこれは私の独断と偏見による超私的なものですので「こう捉えるやつもおるんやな〜」レベルに軽く考えておいてくれると助かります…

ではいきます。

 

 

うつむく その横顔も
ふと見とれてしまうから
目をそらす
君の手を取り このままどこか遠くまで
譲れない 情熱が今も

 

最初、ジェシーパートなんだけど、めっちゃピッタリだなぁと思います。

横顔に見惚れてしまって慌てて目をそらすジェシー想像したらめっちゃ可愛かったわ。それだけで飯うま。ありがとう。

その次のきょもの声が素晴らしいのも言うまでもありません。ここ、間違えがちだけど笑

てか歌い出しからこんなに純情すぎていいの?ってくらいピュアな曲ですよね…もうこの時点で好き。

 

もう僕のそばにいたらいいと
素直に言えたなら
そんな一言 伝えられない
僕は空を見上げている

 

前項に引き続き、いい意味でSixTONES「らしくない」歌詞だと思いませんか?

女落とすぜヤルぜ来いよ好きなんだろ?みたいな勢い(語弊)バチバチSixTONESさんがこの曲歌ってるのが本当に尊い

 

※この星に溢れてる 光り集めて
君を照らしてゆく Forever
瞳の奥に まだ僕はいない
歯がゆさも 抱きしめながら
誰かが君の前に 現れてしまうまでに
今届けよう
その全て 僕の手で 守り続けて 行くからね

 

サビです!

なんかもう全てが素晴らしく好きすぎて言葉にできないけれど…(言葉にはします)

前半は、イメージで言うとキラキラで儚くて切ないものをギュゥゥゥッと集めてみた、そんな感じがします。

でも瞳の奥にまだ僕はいない。そこがまた青春の象徴でもあるようなもどかしさと不安を表しているような気がします。

そして後半にある「誰かが君の前に現れてしまうまでに」と言う歌詞がが淡くて切なく、儚い気持ちをピンポイントでおさえていると思うのです…。

 

どんなに落ち込んだって 君と会えば瞬間に忘れられる
こんな素敵な人に出会える奇跡はもう無いって分かっているんだ

 

ここから2番です(号泣)

前半は北斗、後半は慎ちゃんのパートになります。

書くか迷ったけど…この星のHIKARI、最初のオリ曲なのに京ジェの曲みたいってイメージが多分強かったと思うんです。でも2番でスト6の曲になっていて、本当に本当に良かったなあって…なんか…はい。

2番になってさらに切なさ?が増してませんか!

あの人見知りほくちゃんが「会った瞬間に落ち込んでたことも忘れられる」人って考えるだけですごい。慎ちゃんパートのこんな素敵な人に出会える奇跡ってところも好き

 

その声や仕草何もかもに 惹かれてしまってる
少しずつでも 伝えなければ このままじゃいられないから

 

はい好きーーーーーーー!

(全部好きじゃん)

前半髙地、後半じゅりのパートです。

髙地だとなんでかな、やっぱり最年長だからってのもあるかもしれないけど他のメンバーよりも大人な恋をしているイメージです。声や仕草などに惹かれている髙地くんを眺めていたい。私は多分綺麗な女性に惹かれている髙地くんに惹かれてるんだよね。

あと後半の部分じゅりのパートになったの本当に天才だと思う。じゅりって陽キャカースト上位クラスの中心男子じゃないですか(?)そんなじゅりが想いを秘めていて「伝えよう」と葛藤しているのが素晴らしく尊いと思うのです。

 

 

この星の輝きが 描く未来へ 二人でどこまでも Forever
悲しい涙 流さないように 僕が居るどんな時でも
出会えて良かったって聞ける日がいつか来ること 信じながら
転んでも 立ち上がる 強い気持ちを 忘れずに

 

2番サビ!!!!

前半でぎゅっと詰め込んだキラキラを運びながら2人で幸せになっていく感じがしてとっても好きです。

1番のサビに聴き慣れすぎていたのですが2番も不思議とスッと入ってきて本当にすごいなぁと感じました。

そして、1番のサビでは瞳の奥にいなかった「僕」ですが、2番では二人でどこまでもForeverという表現に変わっているところも注目したいポイントです。

 

二人でいると時間はこんなに
すごいスピードで 駈けて行く どうしてだろう Yeah
時が止まればと
初めて感じた
君が教えてくれた

 

ここは1番の時からあった部分になります。

ライブで

「どうしてだろう〜」\Yeah〜〜〜‼︎/

ってやるのめちゃ楽しいよねって話は置いといて。

「時が止まれば」と普通に歌詞に入れるのではなく、それを「君が教えてくれた」とすることによってさらに歌詞に深みが出ているのかなと思いました。

 

 

※サビ繰り返し

 

誰かが君の前に 現れてしまうまでに
今届けよう
その全て僕の手で守り続けて行くまで

 

 

と、まあ深夜テンションでここまで書いてみました。(ただいまAM1時02分)

あのさ…

妄想多くね?

いや失礼しました…。

でも私の頭の中のこの星のHIKARIはこのようなイメージなのです。

とりあえず何が言いたいかっていうと

 

この星のHIKARI最高だな!

 

ってことです。

死ぬまでにライブでこの星のHIKARI、2番を生で見たい!!!!!!

そしてAmazing!!!!!!やJungleも是非音源化してくれよな!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

なんで私はいつも真夜中にはてブロを更新するのか。

 

この星のHIKARIのYouTubeリンク載せたから見てね。本当はこの下に貼りたかったのに最初になっちゃった。私のポンコツ脳みそちゃん