ゆうか

ゆるっと思うがまま

私の、お兄ちゃんになってくれますか?

うわ~夏以来のブログ。

私は今大学三年生。しかも冬。レポートも卒論の研究テーマも就活もやばい。

ヤバヤバ矢花である。(スノストのデビューが決まった今、局名義をだれにしようか悩んでいる今日この頃)

 

そんな追い込まれた限界大学生がなぜこの時期にはてなブログに舞い戻ってきたか?

お兄ちゃん、ガチャ を見たからである!!!

(超超超超いまさら)

 

いや、タイトルとざっくりとした内容は知っていたんですよ、自分の話になってしまって恐縮だけど私は「お兄ちゃん」という存在にとてもあこがれが強かった。

私は三兄弟の一番年上なので、余計。

そんな私が今まで見てなかった方がおかしかったんですよね。

いつも早く見よう見ようって思いながらも先延ばしにしていたらこんな時期になってしまった。

そんな私がついに決心を固めたのはリク役の羽村仁成くんがジャニーズ事務所に入所した、と聞いたからだ。リクといえばセーギ役の深澤辰哉さんにめっちゃ懐いていた子だよなあ、というのは結局深澤委員会(阿部担の私、岩本担、渡辺担で「ケッキョク深澤しか勝たん」とノリで作ったグループ)所属の私は当然のごとく知っていた。

あと、単純にリアコ深澤が見たかった。

てな感じで以下盛大にネタバレを含んだ感想を書いていきます。

ヨロシクゥ!(byロード)

 

お兄ちゃん、ガチャ 各話ごとに毎回違うお兄ちゃんが登場するんですよね。まずはそれぞれのお兄ちゃんの感想にしようかなあ~(完全に見切り発車)

 

☆ニコ(松倉海斗)【Bランク】

まつく~!まつくがお兄ちゃん、ガチャに出ていたのは正直知らんかった。ごめん。

ニコは名前の通りニコニコで癒し系(だけどちょっとウザイ)、どちらかというとお兄ちゃんより弟の方が似合ってるなと感じた。でもお顔がかわいい。嘘をついて消去されちゃったけどニコなりにランクのことを気にしていたんだよね…

「嘘は嫌」と言ったミコちゃん、なかなか厳しいな、と思った(笑)

 

☆セーギ(深澤辰哉)【Cランク】

意外と出番早かったな深澤さん。私はメイキングの方を先に見ていたから「どんなリアコお兄ちゃんなんだろう!わくわく!」って感じだったのだけれどめちゃくちゃ暑苦しい役で笑った。でもやっぱ深澤好きだな~強制的にマラソンさせてるシーンは深澤のスーツのなかに秘められているであろう(言い方)脚のことしか考えてなかった。

ママさんの前で上裸になってるシーンとか私得でしかなかったよねウケる。あれこれってセーギの感想というより私が深澤を好きな感想になってるな、まあいいや。

セーギは喧嘩をしないで警察や弁護士に頼っちゃうようなまあまあなヘタレだったけど実際深澤がお兄ちゃんならどうだったかなあ、なんて少し考えてみる。

きっと殴り合いもしないけど優しく諭してくれるんじゃないかなあ、私の願望。

深澤さんお兄ちゃんになってえ(涙)

 

☆キララ(阿部顕嵐)【Dランク】

ただただ顔がいい。だけどめっっっっっちゃクズ(笑)

でも顕嵐ちゃんになら「顔しか取り柄がない」って言われたいよね。顔がいいんだもん。でもだからこそ消去の決め手になったモザイクさんは決定的だったんだろうなあ。

顕嵐ちゃんの前世ホストは非常に解釈の一致です。

 

☆メロ(秋月成美)【Mランク】

急なお姉ちゃん

メロメロ~はめっちゃ頭の中残る。各お兄ちゃんや女の子まで虜にしていてすごいなあと思いました。(こなみ)

 

☆ロード(森田美勇人)【Bランク】

「ヨロシクゥ!」の人。完全にいいお兄ちゃんだった。今までで出てきたお兄ちゃんのなかで一番まとも理想のお兄ちゃんだったのでは。だからこそ最後が「事故」という形だったのかな。バイクで事故った瞬間は「みゅとてゃ(:_;)」って泣いた。

BBJ見ても思ったけど美勇人ちゃんはオラオラ系(?)が抜群に似合いますね。

(退所したときは謙ちゃんとともにちょっと泣いた)

私、美勇人関連で涙腺弱すぎじゃん?

※オタクの「泣いた」は基本的に泣いてません

 

☆ジェントル(京本大我)【Cランク】

ジェントルはミコではなく四葉のお兄ちゃん。

京本さん、いいですか・・・あなたね

顔が良い(キララでも言った)

だって掛け持ちDDオタクこと私ですけどSixTONESでは京本担ですもん。

顔が嫌いなわけない。もう大天才だよ、優勝、大我ちゃん、優勝です。

しかもジェントルって役がいいよねもう。シルクハットの衣装似合いすぎかよ。

優しくて顔がきれいで、妹愛が強くて…

え?最強じゃね???なんでCランクなの?Aか、最低でもBランクレベルでしょう。(鼻息が荒くなる)

結局、どこまでが「ジェントル」の演技だったかは曖昧だけど、四葉愛が強すぎて、ちょっとヤンデレっぽくなっていたのがとても良かった。大我ちゃんをジェントルにキャスティングした人に幸せが訪れてほしい。まじで良い。

あ~私も大我ちゃ…ジェントルに口塞がれてえええええええ!!!

あの綺麗なおててで口塞がれてえええええ!

最後の方完全に私の欲望丸出しになってしまった

ちなみに前世が危険人物って言われてたから、どんな悪いことをしたのかと思ったら

「家でイグアナを飼っていた」だって。平和か。

 

☆ネガ(松田元太)【Gランク】

ここら辺からはネタ要素的なお兄ちゃんが多い。

いや、元太可愛いな???ネガティブのネガちゃんなのに服装めっちゃ可愛いやん。

ネックレスなんかつけちゃって。

顔も可愛いけど。やっぱ今の元太は前髪分けているイメージ強いから新鮮な感じ。

元太の唇可愛いよね。もうすべてかわいいよ!!愛した。

ただ役柄はイラっとくる(笑)

ネガティブだけならいいんだけど加えて性格も悪い。めんどくさっ!

って思ったけど顔面が松田元太なのですべて許した。

 

☆ケンさん(岩本照)【ランク不明】

きました~我らがひーくん。

背中で語りすぎ、背中で伝わりすぎwwwwww

ミコはじめ、なんでみんなケンさんの言いたいことそんなに理解できるのwwwwwwwwwwwww

ひ―くんの基本的なセリフ「ふっ…」しかなかったよ。

本契約直前まできたパターンで「あれ、ひーくんどうやって幻滅させるの?」

って思ってたけど、まさかの「アイッ(超絶裏声)」で大草原不可避。

でも頭ポンポンはよかったな。

ひ―くんに頭ポンポンされたらたとえ声がどんなに思っていたのと違っても頑張れる気がする。(多分)

 

コーナン(玉元風海人)【Bランク】

名探偵コ〇ン!!!というツッコミは置いといて。

まあ最終回直前に動かしやすいキャラだよね。

もうお兄ちゃんっていうより完全に視聴者への解説係だった。

コナンが好きな大我ちゃんとコナントークをしていたとかなんとかの裏話が聞けたのでそれだけで満足です。ええ。

「ごめんなさい、そういう風には見てなくて…」のミコちゃんのことば

かなりキた。(笑)

ニコのときもそうだったけど、小学生女子って結構厳しい。

 

☆お兄ちゃんズ【全員Aランク】

仲田拡輝・吉澤閑也梶山朝日原嘉孝目黒蓮

 

ナツコのお兄ちゃんズ。

今もジャニーズ事務に残っているのはしずや、めぐちゃん(最近この呼び方にハマっている)、原くんかな。

ってかここまで書いて感じたけど『お兄ちゃん、ガチャ』におけるTravis Japanの出演率の高さ。(元・現を含めると)松松、しずや、みゅーと、仲田、顕嵐ちゃん、ちゃか、朝日…わーなんかエモいね(すぐにエモいで片づける)

トイミコの関係性と、「ナツコがどのお兄ちゃんを選ぶのか(そもそも選びきれるのか)」の結末はお兄ちゃん、ガチャにおいて平行したテーマだったように感じる。

結局、Aランクお兄ちゃんたちはナツコに素敵な彼氏ができるまで暖かく見守る決断をした。Aランクお兄ちゃんは彼ら五人しか出てこなかくて他のお兄ちゃんと比べることができないから「なんかすぐにミュージカル調で踊りだす」イメージがついてしまった(笑)

でもお兄ちゃんズのミュージカルも作中でかなりアクセントになっていてなかなか楽しめた。オープニング毎に出てくる童謡をパロったお兄ちゃんの歌も秀逸で毎回クスッとさせられたな。

あ~めぐちゃんが少年Eとしてこの役に抜擢されているの好きでしかないわ。

いもめぐちゃん可愛い。

 

☆???(ジェシー)【SSランク】

は?美しすぎる、サイボーグか?なんか輝いてた。

 

☆レイ(宮近海斗)【Sランク】

一番最初に思った感想「ちゃかちゃん、今と顔違くない?!」

なんか今よりこの頃のお顔、めっちゃ好きかもしれん…

と思って少し調べてみたらちゃかちゃん、歯列矯正したのかな?でも某青い鳥のアプリで検索したら「あれは矯正じゃ無いよ」って言ってる人いてなんかよく分からなかったけど。でもとにかく今はない八重歯ちゃんがある!!!めためた可愛い…

このブログ書いてから何回可愛いって言ったんだろ。かわいい子には可愛いって言いたいんだから仕方ない!

とまあちょいチビちゃかちゃんがかわいい話は置いといて

レイくん!一番最初に登場した「お兄ちゃん」でしたね。

どこか達観したような雰囲気を身にまとっていたけど、まさかミコのママさんが昔に引いたガチャだったとは最初の段階では思いつかんかった。

最後のママさんとの話し合いシーンはなかなか泣けました。

それにしてもママさんのアルバムの中のレイくんめちゃめちゃ可愛いな。

 

☆トイ(岸優太)【Sランク】

いや~来ましたね。あえて最後に持ってきた。

岸くんのイメージめちゃ変わった(笑)

サッセン!!のイメージが先行していたから(笑)

良かったよねトイくん。ミコちゃん絶対トイに「お兄ちゃん」以上の感情を持っていたよね。優しいお兄ちゃんもそれはそれで魅力的だけど、少女漫画の王道的展開

「ムカツクあいつ」が気になっちゃう、あの感じ。

「お前のファーストキス、もらうが悪く思うなよ」のシーンは年甲斐もなくどきっとしました(笑)

 

お兄ちゃん、ガチャ は深夜ドラマ!感満載のいかにも的な突飛な設定と低予算感が絶妙にマッチしていてシンドラが好きな私にとってかなり楽しめた作品だった。

その中でも細かい伏線が張られていたり、恋・嫉妬・憧れ・自慢 等の感情を巧みに描いていて、小学生とはいえどれっきとした「女」の心を表現していたりなど何回も見直したくなる傑作だと私は思う。

タイトルと設定的になのかジャニーズオタ以外にあまり知られていないのが残念だ。

女の子の永遠の憧れである「お兄ちゃん」という存在と役割を存分に発揮したこの作品がもっと世に知られることを願ってやまない。

 

みんな、『お兄ちゃん、ガチャ』見ようぜ!!!!

 

すみません、途中から文章がかなり雑になってきたのでお気づきかもしれませんが本日一睡もしておりませんです…(^^)/フラフラしてきた。

自分でもまだ納得のいく言葉で伝えきれていないのでいつか、(いつかがいつ来るのかは不明)追記や編集で書き直したいと思います。すみません・・・とりあえず、寝る。そしておきたら課題

マジなんでこのタイミングで書き始めたん、アホか

おやすみなさい~~~~~~~~!!!!!!!!