ゆうか

ゆるっと思うがまま

私がジャニーズを好きな理由

こんにちは。

 

今回はタイトルそのままです。

 

私はなぜジャニーズが好きなのか?

惹かれてやまないその理由、

それを自分の中の整理とともに書き綴ってみたいと思います。

 

では早速

 

【単純に顔が良い】

世間一般的にジャニオタ=イケメン好き

と思われているのではないかな?

うん、まあ間違いでは無いと思う。

彼らの顔面の美の暴力は凄まじいものである。

しかし、ただ単に生まれ持って顔がいいだけではなく(もちろん生まれ持ったものも大きいとは思うけど)「アイドル」として活動していることによってどんどん磨かれていく容姿、言動のかっこよさ。本人達の努力があってこその賜物である。常に「かっこいい、理想の自担」でいてくれる。その心意気、信念も込みで私たちは彼らの顔面、容姿を愛しているのだと思う。

 

 

【歴史や成長を追うのが楽しい】

ジャニオタの醍醐味のひとつとして彼らの成長を見守る、追いかけていくことが出来ることを挙げたいと思う。

ぱっと思い浮かぶのはジャニーズJr.である彼らのデビューまでの成長を見守る、のような感じだろうか。しかしそれだけでなくて良いのだ。

デビュー組を好きになったとしても昔の映像や雑誌の発言を見たり聞いたりすることによって成長過程の縮図を見たような感覚に陥ることが出来る。「あぁ、この頃の、この発言が今の○○くんのこの仕事に繋がっているのかな」「この頃はこんなことも言ってたんだな~」とか考えるの楽しい。(非常に楽しい)

また、自担の誕生日を一緒に迎えることの出来る楽しさ、嬉しさ、幸せさ。

ほとんどの場合、誰かの誕生日前夜ともなるとTwitterのタイムラインがいつになくソワソワし始める。そして日付が変わるとみんなが各々自担への思いを込めたツイートをし始める。

私はその光景を見るのがとても好きだ。

各グループで(複数メンバーがいるので)数回そのようなことを繰り返しながらまた新しい年がってくる。そうやってジャニオタはまた生きていくのだ(?)。

 

 

【オタク心をくすぐる演出】

上記したように私は彼らの歴史を辿るのが好きだ。よってかなりの頻度でジャニーズnet(無料サイトなので誰でも見ることができますよ^^)のDiscographyの部分から歴代のシングルやアルバム、発売されているDVDやBluRayを眺めたりしている。

そうして見ていくうちにいろいろな発見がある。

例えばKis-My-Ft2

歴代のアルバムを眺めていたときのことである。

 

K    IS-MY-WORLD

I S  CREAM

M    USIC COLOSSEUM

Y     ummy!

 

上から2015年~発売されているアルバムの名前だ。

空白をわざと開けてあるのでお気づきだとは思うが

頭文字がKIsMYになっている!

多分他にも気づいてた(orメンバーがどこかで言っていたかもしれないが)人がいるかもしれないけどこれを自分で発見した時の喜びと興奮といったら格別!

 

ちなみにNEWSも同じ感じで

N  EVERLAND

E  PCOTIA

ってなってるの~

(こちらは確実にメンバー公認済み)

 

あと、知っている人は知っていると思うけど味の素スタジアムの記念ライブ、Strawberryにおける増田さんの衣装の演出。

 

増田さんは普段メンバーカラーの衣装を作らないのだけれど味スタライブのためにツアーWhiteの時から毎年1個ずつメンバーカラーの衣装を作っていて(多分ほとんどの人、って言うか誰も気づいてなかったと思う)15周年のタイミングでメンバーカラーを揃えるという粋な演出をしてくれた…

(説明が下手ですみません)

 

 

伏線深読み大好きオタクとしてはこういうような演出がたまらないんだよな~

 

ちなみにキスマイのアルバム名頭文字はこのままのペースで行くと10周年の時に全て揃う計算になる!やりぃ!大好きだ…(頭抱え)

 

あと深読み大好きオタクとしては歌詞を深読みするのもだいすき…

これ、紹介したい深読み歌詞たちが多数存在するんだけどこれまたクッソ長くなると思うので違うブログで更新できたらいいなぁ…と思っています。

 

 

【全国に友達がたくさんできる】

ジャニオタはとにかく母数が多い。

探そうと思えば自分と同じ年くらいのオタクもわんさかいる。

その中でも気が合う子たちとジャニーズを通して知り合う、仲良くなることが出来るのが本当に楽しい。

同い年に限らず年齢が30以上離れた友情も成立する。

私も会ったことある、ないを除けば日本各地、北から南までたくさんのジャニオタ友達を作ることが出来た。

会うことの出来る子たちと鑑賞会をしたり、ご飯食べながらお話したり。

ジャニオタでなければ知り合うことがなかったような人達と触れ合える幸せ。

 

また、高校時代はお互いがジャニオタだと知らず、話したことも1.2回しかなかった友達が卒業してからお互いジャニオタだと知り、卒業後により親睦を深めることができ、一緒にコンサートに行ったりDVD鑑賞を楽しんだり、などのケースも存在する。(ソースは私)

 

 

まだまだジャニーズの魅力はたくさんある!!!けどそろそろ手が痛くなってきたので閉じます。

上記したことは全て私の見解の基づく意見なので間違ってるな、とか違うな、とか思っても大目に見てやってください。

 

誤字もないように努めていますがもしあったらごめんなさい!

 

 

ジャニーズって素晴らしい!

ただのイケメン集団ってだけじゃないんだぜ!!!

これからもジャニーズを愛し続けます。

ありがとうジャニーズ

ありがとうジャニーズ事務所

ありがとうジャニオタ

 

私は今幸せです。